顎関節症

●顎関節症●

当院では顎関節症の治療を行っています。
歯の痛みかと思っていたら実は顎関節の痛みだった、なんてことも少なくないのです。
顎関節の痛みだけではなく歯ぎしりやかみしめ等の治療もしていますのでお気軽にご相談ください。

1.顎関節症とは?〜痛み〜
2.顎関節症とは?〜口が大きく開かない〜
3.顎関節症とは?〜顎関節あたりで音がする〜
4.診断 〜問診・視診〜
5.診断 〜触診〜
6.診断 〜画像診査〜
7.診断 〜歯やかみ合わせの診査〜
8.治療 〜スプリント〜



2.顎関節症とは?〜口が大きく開かない 〜

顎関節症とは?〜口が大きく開かない〜
顎関節症では口が開きにくい・大きく開けられない・急に口が開かなくなったと感じることがあります。
この時、痛みがある場合と無い場合があります。

大きく口を開いた時、揃えた指がたてに楽に3本入れば十分に口は開いています。
(上の前歯と下の前歯との先端の間が約40mm以上あります)
それ以下で、患者さん自身が不自由や痛みを感じていれば顎関節症の代表的な症状の1つです。
この症状を開口障害といいます。顎関節に原因がある場合と、筋肉に原因がある場合があります。

口をあける時にまっすぐ開けられずに右や左に曲がってしまうのも開口障害の一種です。
頑張れば開くけれど、引っかかる感じがするという症状もあります。



NEXT3:『顎関節症とは?〜顎関節あたりで音がする〜』




■採用情報■

患者さんを第一に考えた歯科医療を提供すべく、従事して頂ける歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付の方を、お待ちしております。
応募フォームはこちら

■お問い合わせ■

医療法人 仁樹会へのご質問は、コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。
コンタクトフォームはこちら

facebook