医療法人 仁樹会について

医療法人 仁樹会の『医療方針』『活動』、そして理事長が開発致しました
歯根端切除後の逆根管充填器『MTAピンセットHK型』のご案内させて頂きます。
右のメニューをクリック頂きましても、詳細をご覧頂けます。



●医療機器の開発●
『MTAピンセットHK型特許の取得』


MTAピンセットHK型 特許証
『MTAピンセットHK型』は平成23年12月16日に特許を取得致しました。

第33回日本歯内療法学会学術大会
平成24年6月16・17日に行われました、
『第33回日本歯内療法学会学術大会』にて発表させていただきました。


●『第33回日本歯内療法学会学術大会』発表内容●
【目的】
MTAセメントの有用性を効率良く発揮するためのピンセット型逆根管充填器を製作。
臨床で必要な効率の良い充填方法を発案。

【材料および方法】
ピンセット、MTAセメント、逆根管充填、歯根端切除

【成績】
臨床の成績は、ピンセットによっての技術格差をなくすことによって歯根端切除後の逆根管充填は95%以上の成功率になった。
残りの5%の問題点は、部位別により出血やクラックの発見がマイクロスコープ下で確認しづらいものに限られる。

【考察】
ピンセットの形状により前歯>小臼歯>大臼歯と臨床成績は落ちると思われる。
唇側や口蓋側からのアプローチによってマイクロスコープや拡大鏡の目視下であるとことが条件である。
ピンセットの到達範囲を考慮すると、いくつかの形状を考案されることがベストだと思われる。

【結論】
このピンセットの開発により、今までの逆根管充填の臨床成績を更にあげることができると思う。
ただし、その為にはドクターの練習が必要不可欠であり、練習なくして臨床成績の上げられるものは存在しない。

秩父臨床デンタルクリニック
栗原 仁



NEXT:『MTAピンセットHK型の購入方法』

■採用情報■

患者さんを第一に考えた歯科医療を提供すべく、従事して頂ける歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付の方を、お待ちしております。
応募フォームはこちら

■お問い合わせ■

医療法人 仁樹会へのご質問は、コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。
コンタクトフォームはこちら

facebook