『Surgitel』(サージテル)特集
●栗原 仁先生『秩父臨床デンタルクリニック』(埼玉県秩父市)●
〜まずは歯科医が変わらなければ〜
『本気で向き合い、きちんとした治療を徹底することで患者さんから信頼される喜びを知りました。』
埼玉県秩父市の秩父臨床デンタルクリニック。
現在は勤務医と歯科衛生士が拡大鏡を使って精密な診療を行っていますが、
開業当時はまったく異なるスタイルの医院だったそうです。
変化のきっかけは、院長の栗原仁先生がスタディグループJIADSへ参加したこと。
ご自身も平成22年よりエンドアドバンスコースの講師を務めています。
どのような経験をしたのか、そこにどんなお考えがあったのか、お話を聞きました。
1.栗原先生は、開業してすぐに歯科医師・院長として「大転換」があったと伺っています。それはどういうものだったのですか?
2.栗原先生が治療のスタイルを変えた例として、何かエピソードがあれば教えてください。
3.先生はそのとき、サージテルで何を見ていたのですか?また、ほかにサージテルでこういう所を見ている、という例はありますか?
4.最後に、先生がサージテルを使う根本的な理由を教えてください。
2.栗原先生が治療のスタイルを変えた例として、何かエピソードがあれば教えてください。
プロビジョナルは毎日2時間かけようと決めました。朝10時から12時までは必ずプロビジョナル修正です。サージテルを使ってマージンや歯冠の形態修正を徹底してやりました。それを2年間、合計約1000時間やりました。そうしたら、患者さんのほうから「ファイナルより仮歯のほうが良い」と言われるようになってきたのです。今でも技工士さんのほうがうまいと思いますが、JIADSで「歯科医師が作ったプロビジョナルをそのままの形態で、技工士さんにファイナルを作ってもらえ」と言われた理由がわかりました。
NEXT3.:『先生はそのとき、サージテルで何を見ていたのですか?
また、ほかにサージテルでこういう所を見ている、という例はありますか?』