医療法人 仁樹会について
医療法人 仁樹会の『医療方針』や『活動』、そして理事長が開発致しました
歯根端切除後の逆根管充填器『MTAピンセットHK型』のご案内させて頂きます。
右のメニューをクリック頂きましても、詳細をご覧頂けます。
●活動●
『301運動〜歯科医院〜』
1.1時間に4〜6人の診察の中での患者様との信頼関係
2.患者様の気持ちを理解していますか?
3.あなたのところの先生は話を聞いてくれますか?
4.選択肢があるなんて知らなかった…
5.先生の医院では1人の患者様とコミュニケーションの時間をどれだけつくっていますか?
6.『301運動とは?』
7.301運動のもう一つの意味
8.8020運動の前に301運動の達成を!
9.30歳までに歯を1本も失うことがないことを目標としています
10.ご加盟にあたって
5.『先生の医院では1人の患者様とコミュニケーションの時間をどれだけつくっていますか?』
初診時にお互いのことを知るためにも最低でも1人の患者様と30分は話し合う時間が必要
だと思います。
初診時に何の処置をしなくても、患者様は『これから治療を任せられるドクターに出会えれたこと』
にご満足を頂いてお帰りになります。
逆にお互いを知り合う前に歯を削り、クレームを受けた経験がみなさんありませんか?
歯科医院が嫌いだった患者様に初診時1時間のお時間をご用意しました。
患者様がなぜ歯科医院が嫌いになったのか?なぜ信頼できないのか?
を話してくださいました。
本医院のドクターは患者様の話を途切ることなく伺いました。
そして患者様の話を一通り聞いた上で、患者様の意見を交えドクターは説明をしました。
患者様のご意見の合っている点に同意し、更に歯の為にはどうしたらいいのか?
どんな風に治療を進めていくことがベストなのか?を患者様にわかりやすく説明しました。
その患者様には3回目で『この歯科医院に来て良かった』と言っていただきました。
その時まだ処置は始まっていませんでした。
3回目を終えたとき、まだ処置にはいっていないにも関わらず
『この歯科医院に来て良かった』と言っていただけたのです。
患者様と繋がったことを感じました。
この仕事をしていて一番うれしい言葉ではないでしょうか?